loading img

No.1732-05

水分チェッカー SK-940A

TYPE5

48,000(税込 52,800)

JAN code : 4974425401154

トレーサビリティ校正 : 非対応

JCSS校正 : 非対応

当製品は生産終了品です。


後継機種として、水分チェッカー SK-960A TYPE5 をご用意しております。

    • 取扱説明書

お知らせ

 後継機種「水分チェッカー SK-960A TYPE5」の 製品ページはこちら。


特長

 電気テスター感覚で簡単水分チェック

  いままで水分を測定するためには赤外線の熱を利用した乾燥重量方法や、波長を利用した近赤外線波長式があります。

  乾燥重量方法は測定に時間がかかり、波長方式は高価でした。

  特定の試料の水分を測定するには電気抵抗式の水分計で電気伝導度と水分値を相対的に表示させることができますが、

  試料の密度や形状により、それぞれの相対値の設定はユーザーには変更できませんでした。

  SK-940Aは従来の水分測定器の常識を変え、簡単、正確な測定が可能になりました。


 簡単。 センサを試料にあてるだけです。

 速い。 スイッチを押すだけで測定完了。

 正確。 標準レンジの他に5つのユーザーズレンジ機能(*注1)、平均値も表示できます。

  (*注1)お客様が自由に水分の表示値を設定できる機能。

        測定範囲の全体の値を増減して表示、低水分から高水分を自由に設定することができます。


※ 用途に応じ各種形状(5種類)のセンサを用意しました。

  (指示計とセンサは一体型のため、センサの交換はできません。)

※ 詳しくは下部の「関連製品・オプション」をご参照ください。


■ SK-940A TYPE5

電極が片面にあり、測定ごとに厚さが違う試料用(麺類など)


クリップタイプ


説明

■ 指示計とセンサは一体型のため、センサの交換はできません。

■ 測定上のご注意

  ・センサに当てて不安定な粉状や粒状のものは測定できません。

  ・センサを押し付ける圧力により測定値が変わりますので測定ごとの圧力を極力一定にしてください。

  ・SK-940A本体で温度補正をおこなっています。

   測定温度範囲内の温度であれば測定値の温度換算は不要です。

   ただし被測定物とSK-940A本体との間で温度差があると測定誤差が生じます。

   できるだけ測定物と本体を同じ温度にしてから測定してください。

■ ご注意

SK-940Aはセンサ部に設置された二極間の抵抗値を測定し、暫定的に水分値として表示されるように設計されています。

水分表示値は絶対的ではありません。 あくまでも電気抵抗値を相対的に表示しています。

試料中に導電性(塩分、金属等)の物質が含まれている場合、実際の水分値とは差が生じますが、

導電性の物質の割合が均一で少量の場合(水分値にそれほど影響を与えない範囲)、本器の設定により、比較検査等にご使用になれます。


仕様

製品番号1732-05
製品名水分チェッカー
型式SK-940A TYPE5
センサ先端部クリップタイプ
測定方式電気抵抗式
測定範囲9.0~40.0%
使用温度範囲5~40°C(結露なきこと)
電源9V電池 6F22(006P) 1個
本体材質ABS樹脂
寸法指示計(W)62×(H)148×(D)24mm
センサコード長約0.5m
質量約194g(電池含む)
付属品ハードケース 1個
9V電池 6F22(006P) 1個
取扱説明書 1冊